講座のご案内

岩崎育英文化財団
政経マネジメント塾
塾長 岩崎 芳太郎

平成29年度開塾のご挨拶

皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げまず。平素は当財団に対し、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、岩崎育英文化財団では地方が自助・自立・自尊できるための企業家精神を持った人材育成を目標に、平成21年11月開設致しました「岩崎育英文化財団・政経マネジメント塾」の平成29年度の講座を実施しております。

岩崎育英文化財団はこれまで岩崎賞や岩崎育英奨学会賞の授与などの褒章活動や南九州出身の学生に対する東京での学生寮の提供などの育英活動を行って参りました。
しかし、疲弊していく地方の現状を鑑み、岩崎育英文化財団が地方出身者のハンディをカバーすることをその設立の主旨の一つとしたことを併せ鑑み、既存の活動に加えて、新たに日本とりわけ地方において、高いマネジメント能力を有する人材を育成することを目的とした新事業を立ち上げました。これは、衛星を使った全国テレビ放送を利用し講義等を行う人材育英の為の塾「岩崎育英文化財団・政経マネジメント塾」を開塾し、全国の有為な人達に、中央の人達と平等な研錆の機会を与えようとの試みでもあります。財団の存在意義でもある地方主権の実現を目指すという思想を基本におき、地方が自助・自立・自尊できるための企業家精神を持ったリーダの輩出を期待するものであります。

本塾で何かを学ぶことによって、ご自身のマネジメント能力を高めようと思いの方のご参加を心よりお待ちしております。また、本活動の成果をより大きなものとし、よりよき地域、よりよき日本をつくるためには、各地域とのネットワーク構築が重要な使命だと考えております。その為にも是非、本塾の活動にご賛同いただける方々の提携などのお申し出をお待ちしております。併せて、宜しくお願い申し上げます。

講座

放送日順に掲載しております。詳しい放送日時は、上記の[TV放送について]をご覧ください。